先日ご報告した「大項目5」以外の質問では、それぞれ実現に向け前向きな答弁をいただくことができました!
正式な議事録が公開される前ですが、一気に概要をご報告します。

1「インターネットを使えない世代の方にも、選挙結果が伝わる久喜市へ!」
選挙の投票啓発は行われている一方、結果についてはインターネットを利用できない方への情報提供が十分とは言えませんでした。
提案した結果、次の内容が実現に向けて進むことになりました。
① 市内の公共施設等で選挙結果を掲示していることを、広報くきや各投票所の出口で案内する
② 頻繁な外出が困難な方の「知る権利」を守るため、自動音声案内システム(テレホンサービス)を、来年4月の県議会議員選挙までに導入できるよう検討する
2「小さなことからしっかり管理し、経費削減へ!」
太田集会所のエアコンが効きにくいというご相談をいただいたことをきっかけに、市が管理する5つの集会所について、エアコンの点検・清掃の徹底を求めました。
① これまで専門業者による内部清掃を2年に1回実施していましたが、今後は約2か月に1回、職員がフィルターの汚れや効き具合を確認する
② 冷房は「28℃設定」と案内していましたが、利用人数等により室温は状況によって異なるため、案内方法を見直す方向で検討する
3「久喜駅西口ロータリーの自転車ルール徹底強化へ!」
西口ロータリーの歩道は、自転車の乗車通行が禁止されていますが、ルールが十分守られていない状況です。
提案した結果、次の改善が進められます。
① 注意喚起の掲示物は、数だけでなく設置場所も工夫し、より目立つものへ変更する
② 市長自ら駅頭に立ち、自転車の通行状況を確認し、注意喚起を行う
4「南栗橋駅周辺の路上喫煙・ポイ捨て防止対策の強化へ!」
南栗橋駅の東西駅前では、路上喫煙やポイ捨てが多く見受けられます。
提案した内容について、次のような答弁があり、市長公約についても早期に進める方針が示されました。
① 早急に路面表示や看板を設置し、歩きたばこやポイ捨てを抑止する
② 南栗橋駅(鷲宮駅も含む)は、今年度中に検討を終え、令和9年度当初に「路上喫煙禁止区域」へ指定する予定
一度の一般質問で、これほど多くの項目で前向きな答弁をいただけたのは初めてかもしれません。
市民の皆さんからいただいた声を一つ一つ考え、議会で取り上げて本当に良かったと感じています。
実際に実現されるまでしっかり確認していきます!
宮崎あき