ブログ

一般質問中の出来事


今日は一般質問で登壇し、5項目のうち4項目については「市民の皆さんにとって前向きな答弁」をいただくことができました!


一般質問での内容については、改めて別日に投稿したいと思います。


・・・しかし、今日は看過できない出来事がありました。


5項目の久喜マラソン公式ホームページの件で、私が受けた誹謗中傷について質問した際、


どうしても私が受けた言葉の痛みが伝わらないように感じたため、ほんの一部ではありますが、匿名で送られてきた内容を紹介しながら、以下の発言をしました。


「ネットに色々書き込まれて、こちらで削除できるものはしたので、 公には見えなかったかもしれないし、 直接メッセージやメールで来ている内容は皆さんには見えないですが、
『タスキはあなたしかいない』 『謝れ!』 『二度と参加するな』 『市議会議員やめろ』 『逃げるのか』 『頭おかしいだろう』 『うざい』
など届いただけでなく、 家族の悪口だったり、一緒に走ってくれた仲間の批判なども送られてきました。
結果として、こうしたネットの暴力を招いたんですよ?市は責任がないと言えるんですか?」


それに対する答弁を聞いている際、後ろから園部議員より、


「責任はないだろ」 「自己責任だろ」


という旨のヤジが聞こえてきました!


インターネット上の誹謗中傷によって、自ら命を絶たれたりする方がいることが社会問題となっています。


そのような問題に触れている最中に、同じ議会の議員からこのような言葉が発せられたことに、とても驚きました。


また、この議員は自身のブログ(Ameba)において、私の家族が撮影し、私がSNSに掲載した写真を無断で使用した上で、久喜マラソンに関して「#政治利用」「#売名行為」と投稿しています。


さらに、選挙ドットコムのブログにも同様の内容が掲載されています。


私は、この写真の無断使用について「著作権上の問題がある」と考えています。
(今から削除されても、スクショ等あります)


この議員からは、過去にも謝罪を受けるようなハラスメント行為がありました。


誹謗中傷や人格攻撃、そして他人の権利を軽視するような行為は、誰に対してであっても許されるものではないと思っています。



宮崎あき

PAGE TOP